07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
プリキュアカチューシャの作り方♪
娘が大好きなプリキュアのカチューシャを作ってみました♪

娘のお誕生日に向けてこっそりと衣装も製作中なのです・・・。

(お見せできないレベルですが・・・)




とても簡単なので作り方をご紹介します^^

*材料*

re23.jpg

・フェルト(今回は100円ショップのシールフェルトを使用)
・厚紙
・カチューシャ(厚紙を貼りやすい厚みがあるものがオススメ)
・グルーガンまたはボンド

1・厚紙に描く

re24.jpg

今回は「たのしい幼稚園」3月号のふろく「キュアハッピーなりきりセット」を参考に描きました。

2・ベース、羽、キラキラの厚紙とフェルトそれぞれが準備できました。

re25.jpg

3・厚紙にフェルトを貼りつけました。

re26.jpg

4・カチューシャに貼り付け。

re27.jpg

乾燥させて完全に固定できらた完成♪

キュアピースだとこんな感じです☆

re28.jpg

コチラは布製のカチューシャを使用していていて、土台と羽、土台とカチューシャ

それぞれ縫い留めています(ボンドではくっつかなかったので・・・)

手作り感満載すぎてショボショボですが簡単に作れました♪

子供に付けてみると意外と見栄えはいいです(笑)

ぜひぜひ作ってみてくださいね(*´▽`*)

皆さんの作品も見せてくださーい♪



ちなみに・・・アニメキャラクタープリント生地を使用したものや

変身衣装などを販売するのは著作権法違反です。

フリマとかオークションとか、販売は絶対だめですよ~。

個人で楽しんでください。




☆CHECK MEMO☆

娘が義父にお誕生日プレゼントとして頼んでいたようですが・・・
おじいちゃん覚えてくれてるかしら???

と言うか売り切れてますよね~・・・。




ランキングに参加しています。カチューシャ参考になったよ~って思っていただけたら

ポチっと1クリックしていただけると嬉しいです (≧∇≦)

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

簡単ハンドメイドレシピ】 | コメント(0) | top↑
ビニコで作る四角ポーチの作り方☆
ビニコで作る四角ポーチの作り方です♪自己流ですが参考になれば嬉しいです^^

*用意するもの*

・ビニールコーティング生地15×22cmを2枚
・20cmファスナー
・テフロン押さえ
・タブがわりにレースなど(共布でもOK)5cm
・タグなど(お好みで)

re11.jpg

*ビニコ生地を縫う時の注意点*

・待ち針は使わない。
・縫い目の幅はいつもより少し大きめに。
・テフロン押さえを必ず使う。
・それでも縫いにい場合はトレーシングペーパーを一緒に縫う。

縫いしろはすべて1cmです^^ではいきますよ~♪



1・ファスナーを縫います。5mmくらいの位置を縫います。

縫いにくい場合はファスナーのスライダーを動かしてください。

re12.jpg

2・表に返して2~3mmのところを押さえミシン。

re14.jpg

3・反対側のファスナーも縫う。

4・タグなど縫いつける場合はここで♪ちなみに私はファスナーから4cm下に縫いつけてます。

re15.jpg

5・中表にして下側を縫う。この状態のまま左右を縫ってしまえば

フラットポーチになります(笑)

re16.jpg

ここから少し難しくなります~。

6・底の部分の縫いしろをポーチの後ろ方向に倒して2~3mmの押さえミシン。

ちょっと縫いにくいです。

re17.jpg

7・ファスナーが中心にくるように折りたたみ、4つ角を3×4cm切り落とします。

re18.jpg

8・端から5mmの位置にタブがわりのレースを縫いつける。

re19.jpg

8・両端を縫う。

9・ファスナーを開き、縫いしろは下向き(ファスナーと反対側)に倒す。

ファスナーの始めと終わりのつなぎ目の下部分に押さえミシンをする。

ここが一番難しいです。ミシンが壊れないように気を付けて~(><;)

re20.jpg

10・4つ角を合わせて縫う。この時ファスナーは少し開けておいてください!!

re21.jpg

ひっくり返して、はい!完成~~~~~~ (≧∇≦)

re22.jpg


説明が下手ですが、わかっていただけたでしょうか??

わかりにくい箇所かあれば教えてください。訂正しますので。

お好みで内布をつけてもいいと思いますが、

私はビニコ作品は内布なしの方が好きです♪

この作り方で作られたり販売される方はご一報ください!

無断転載はNGです。。。

ブログに掲載される場合はリンク先を掲載して下さい♪


☆CHECK MEMO☆

チャーム付きのファスナーが1本105円ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)





ランキングに参加しています。作り方参考になったよ~!と思っていただけたら

ぽちぃぃぃぃぃっと1クリックしていただけると嬉しいです!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
簡単ハンドメイドレシピ】 | コメント(6) | top↑
くるみボタンマグネットの作り方☆
くるみボタンのマグネットの作り方です♪自己流です(★´・З・)ノ

*用意するもの*

re8.jpg


・くるみボタン(22mm用)
・マグネット(20mm)←上の写真では撮り忘れ。。
・お好きな生地
・接着芯(薄手の生地の場合。綿麻など厚手の生地で作る時は不要)
・スティックのり
・ピンセットなど
・ジェル状の接着剤(写真では黄色いタイプですが、透明のものがオススメ)

*作り方*

1・くるみボタンについている型紙を使い生地を切る。
2・一回り小さいサイズの接着芯を貼りつける(アイロンをかける際にアイロン台に付くと困るので)
3・スティックのりをくるみボタン全体に塗り、ボタンを生地に置く。ボタンの裏側にものりを塗る。
4・しわが寄らないように生地をボタンに貼りつける。

re9.jpg

5・ボタンの裏側に接着剤を塗り、数分時間を置く。
6・マグネットをボタンの裏側に入れる。

re10.jpg


7.表からぎゅっと押す。接着剤のはみ出しがあれば拭きとってください。
8・1日以上乾燥させる。1日、2日経って接着剤の匂いが取れたらラッピングOKです♪

説明がわかりづらかったらごめんなさい。

のりを塗りすぎで生地を汚さないように、そして接着剤をはみ出さないように気を付けてください☆

ちょっとしたプレゼントとして喜ばれました( o´艸`o)

バザーなどにもいかがでしょうか~~~~♪是非作ってみてくださいね!!


☆CHECK MEMO☆



ランキングに参加しています。マグネット作ってみたい!作ってみたよ~!という方は

1クリックポチっと押していただけると嬉しいです (≧∇≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
簡単ハンドメイドレシピ】 | コメント(0) | top↑
ビニールコーティングのティッシュケースの作り方♪
*用意するもの*

・ビニールコーティング生地・・・22cm×15cm(ぬいしろ1cm)
・レース・・・5cm
・テフロン押さえ(つやつやの生地はトレーシングペーパーを挟むといいかも)
・厚地用のミシン針(糸は♯60でも大丈夫でした)
・目打ち

ビニールコーティング(ラミネート)生地は端の処理がいらないのでとっても楽チン♪

*作り方*

①生地を裁断します。ぬいしろは1cm。

②両サイド(15cm)を縫う。

re4.jpg

マチ針を打つと生地に穴が開くのでクリップなどを使ってください。

③中央を基準に半分に折り、真ん中にレースを置く。

re5.jpg

何個も作る場合は左右どちらが前に来るか間違えないように気を付けてください。

④両サイドを縫う。

re6.jpg


⑤4つ角をカット、余分な布も少しカットする。

re7.jpg


⑥表に返して目打ちなどで角を整える。

97.jpg

その際に目打ちで生地に穴を開けないよう気を付けてください。

ビニールコーティング生地は縫い直しをすると穴が開くので

縫い直しはできないもの・・・と神経を集中して縫ってください(笑)

ビニールコーティング生地も慣れると楽しく作れるのでオススメです(*^ー゜)ノ

☆CHECK MEMO☆

チェコ製のペーパートランクセット♪



置いてるだけでもかわいい~♪

チェリーセットもかわいいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



ランキングに参加しています。気にいっていただけたらクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

簡単ハンドメイドレシピ】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

マトリョーシカ

Author:マトリョーシカ
ハンドメイドの記録です☆

フリーエリア
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
